まいにち、げんき!

あそんで、あそんで、まなぼうよ

いましかできないこと。

次男が 帰ってきました。

さえない表情です。

 

なんかあった?

 

今まで 一緒に遊んでいた 友達が

さいきん ゲームばかりする。

つまらなくなった というのです。

 

うちには 

今 流行りの ゲームはありません。

 

何年かまえ 

3DSが 流行ったときには、

兄弟 それぞれ もっていました。

 

でも、

次から次 でる

新しいソフト。

 

みんなに ついていくのが 

たいへんでした。

 

それで、

もう 追っかけないことに 

したのです。

 

ゲームにも 多くのメリットが あるのは 

知っています。

 

わたしも きらいでは ありません。

 

子どもには 

かわいそうな 選択だとも 

思います。

 

でも

ゲームは 

大人になってからでも できるけど、

 

おにごっこしたり、

近所を探検したり、

ボール遊びしたり、

 

みんなで一緒に 

外でおもいっきり 遊ぶことなんて、

 

大人になったら 

なかなか できないんだよ。

 

 

いましか できないこと

たくさん たくさん あるんだよ。

 

 

でも それも

友だち いなくちゃ 

できないんだよね。

 

フクザツ。。。

 

なんだか

もったいないね。

 

わたしの子どもの頃

楽しい思い出は、

ほどんど全てといっていいくらい 

外あそび。

 

土、草、木のにおい、

自転車の音、

友だちの声、

春の匂い、

夏の日差し、 

秋の彩り、

冬の冷たさ、、、etc

 

自然のなかでの 

感覚と いっしょに

思い出は よみがえって きます。

 

 

明日は 

おもいっきり 遊べるといいね! (^^)

 

 外あそびがすきな 友だちもいるよ!!