まいにち、げんき!

あそんで、あそんで、まなぼうよ

ありがとう。

今日も いい天気 です。

 

きのう

長男、制服のズボンに 

穴をあけて 帰ってきました。

 

なんでも

はやく 帰ろうと 思って 

 駅から 走ってたら 

 つまずいて 転んだ 」と。

 

彼は ピカピカの 中学一年生。

 

新しい制服 です。

 

コロナ休校も ありました。

夏服の時期だって ありました。

 

とにかく

まだ そんなに 

はいていないんです!!!涙

 

帰ってきたとき

まっさきに 

ズボンの穴に 目がいき 

怒ってしまった。

 

ひとめで 擦り傷と わかったとはいえ、

まず ケガの心配を すべきだった。

 

次男の ひややかな まなざし。

 

深く深く反省。ごめんね。

 

とくに 長男は 気にするタイプ。

しばらく 浮上してこない。

 

ところが

同じように 育てたつもりが

次男は ちょっとちがう。

 

なんでも かんでも すぐ忘れて 

ケロッとしてる。

 

ときどき かんがえる。

 

もしや 彼は あえて 

平気なふりを しているのかもしれない。

険悪な 雰囲気を 何とかしようと 

あえて 明るく切りかえているのか??

 謎。。。

 

まあ、とはいっても 

やっぱり兄弟。

似ているところも たくさんあります(^^)

 

そんな こんなで

気分を 上げるために

スシローへ。

 

外食は 本当に 久しぶり。

テンション あがって

あれも これもと 

どんどん 発注します。

 

ピ、ピ、ピ、ピ

 

サーモン

穴子

まぐろ

生エビ

ねぎとろ

いくら軍艦

ポテト

茶わん蒸し

等々……

 

テーブルのうえは みるみる いっぱいに。

 

わたしの 子どもの頃には 

なかった光景だなあ。回転寿司。

 

「 おかあ、すごいね!

 しあわせだねぇ!!」 

 

うん。うん。ホントに。

 

そんな きみたちに 

かあさん しあわせ 。

 

こんなところに あるんですね。。。

日常の中に 

ふと 気がつく しあわせ。 

 

ありがとう。