まいにち、げんき!

あそんで、あそんで、まなぼうよ

きみは大丈夫。 

さわやかな 秋晴れです。

 

昨日、次男 

全国統一小学生テストを 受けました。

 

なんといっても 

無料 なので、

彼のいまを 知るのに 

いいかなと。

 

次男 中学受験が 気になりつつ

迷いも あるようで

塾へは 通っていません。

 

水泳選手を めざし 

毎日おそくまで、

練習 がんばっています。

 

中学受験は たいへんです。

 

本当に 勉強が好きで

がんばれるのなら 応援するよ。

 

そんな こんなで

全国統一小学生テストです。

 

2,3日まえに

過去問が いくつか あることが 

わかりました。

 

 『 地震が 起きたときは、

 あわてず まず ゴミのかたづけをする 

  

 家庭からでた 排水は、

 用水路に流し、かえるに食べてもらう 

 

なかなかの 選択肢です (^▽^)

 

つい 

笑ってしまいそうですが、

もっともらしく 並んでいると

緊張で

わからなくなって しまうのかな。

 

そういえば むかし

運転免許試験のとき、

 

お酒は 少しくらいなら 飲んでもよい

 

というのが ありました。

 

まちがいだと 

わかっていても

これまちがってるよね?

と だれかに 

きいてみたりして。

 

ぱっとみ それらしくて、

いいように おもえても、

実は ちがうことも あるんです。

 

人も同じかな。。。

 

 

来客の ほとんどは 玄関まで。

 だいたい 玄関で 

 その家の 印象はきまる。

 だから

 玄関は きれいにしておかないと 

 いけない

のだとか、、、 

う〜〜ん (^^;)

 

次男、

運営側のミスで

社会の 試験時間が 

5分短くなったり

テストなれ していない こともあり

 

あせって あせって 

沈没です (+_+)

 

どんまい。

どんまい。

 

人生いろいろあるよ。

きみは、まだ これからだ。