まいにち、げんき!

あそんで、あそんで、まなぼうよ

がんばれ。

あたたかな 一日でした。

ウチの ヤマボウシの 木も

美しい紅葉の 季節を終え 

冬の準備を 始めました。

 

はら はら はら はら

 

まにあわないので

落ちきるのを 

待つことにします。(^^)

 

帰宅した 次男の 

様子が変です。

 

おやつも あまり 食べないし

無表情で ソファーに すわっています。

 

 

おかあ、

今日 一人で かえった。

だれも いなかった。

 

いつも一緒に 帰ってる

メンバーが いるのですが、、、

 

そのうちの 一人が 

さいきん ゲームに 夢中になってしまい、

もっていない 次男を 

ことごとく 仲間はずれに。

 

少しまえから 

なんとなく わかっていました。

 

さいきん 遊びにいっても 

さみしい おもいをして

かえってきて いましたし。

 

大人からみれば わかるのですが、

次男に してみれば、

保育園の ときから 

ずっと 仲良しの 友だちです。

 

どんなに さみしい おもいをしても、

次に 期待して しまうのです。

明日は 仲よくできるかも と。

 

 

次男に ききます。

 

もし ゲーム 買ったら

友だちと 仲よく できると思う?

それって ほんとに

友だち なのかな?

 

もし 自分が 

ゲームを もっていて、

もってない 友だちがいたらどう?

 

こんなこと 

ぜったい へんだよね。

 

ほら

正義が かなしむと 

世の中 おかしくなっちゃう。

元気だせ! 

 

たぶんむこうは 秒でわすれてる。

 

長男の ときにも 

ありました。

 

四年生。

なかなか むずかしい。

 

しばらくは

親にとっても 試練です。

 

大丈夫

そばにいるから